--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2007’05.28・Mon

子宮頸がん。

坂井泉水さんが転落死されて・・・(ご冥福をお祈り申し上げます)
ちまたでは「子宮頸がん」が取り上げられていますね。
先月の話になりますが・・・
おお姉ちゃんの部活の先輩のお母さんが「子宮がん」で亡くなられました。
私もお話をしたことがあった方だったのでショックでした。。。

実は私も3ヶ月に1度の子宮頸がん検診をずっと受けています。
きっかけは30歳になった時、市の「子宮頸がん検診」を受けて
ひっかかってしまったからです。
あれから10年(年がバレますが)ずっと検診を続けています。
検査内容は私の場合、組織検査とコルポスコープです。
病院に行き診察台に乗っての検査となります。
検査結果が良好の場合が続けば検査間隔が長くなり
6ヶ月ごとの検診、1年ごとの検診と伸びていきます。
私の場合、時々クラス?aが出てしまうので3ヶ月に1回のペースで検査しています。
10年続けていても検査は嫌なものです。
結果は1週間後に病院に行って聞かなければなりません。
先日も検査に行ってきました。

でも、子宮頸がんは乳がんと同じく早期発見さえすれば命を
落とすことはありません。
ちなみに乳がん検診は人間ドッグのマンモグラフィーを1年半前に受けました。
そろそろまた受けないとな~と思っています。
旦那さんの会社から援助があり人間ドックが1万円ちょっとで受けられるのです。
みなさんも、そんな制度があったりするかもしれませんよ。
子宮頸部がんは(乳がんもそうですが)市でも行われていて
少ない負担で受けることが可能だと思います。

婦人科の検診は受けにくいというのが女性の検診受診低下に
つながっているんだろうと思いますが・・・
テレビで「オレンジクローバー」というのを知りました。
キットを郵送すれば簡単に子宮頸がんの検査が受けられるようです。
まだ実施している地域が限られているようですが・・・
まずは・・検診をしてみる!から始めてみませんか?
「オレンジクローバー」のHPをリンクしておきましたので
興味がある方は覗いてみてくださいね
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie未分類

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


